3度目の手術~虎十郎
2013年10月30日 (水) | 編集 |
P1040918.jpg

(10月23日付)
原因がわからないまま、1週間位前から、嘔吐を続けた、こっちゃん(虎十郎)
水さえも受け付けなくなり、胃液、昨日(10/22)午後ついに吐血してしまい、
時間外でしたが、獣医さんにすぐ電話して病院へ!

おなかの中を造影する薬をカテーテルで入れて、
レントゲンで見てみると、胃から先へ流れていかず、
十二指腸の手前で止まって、胃が異常に膨張している。

毛玉じゃなくて、まさかまさか、また誤飲?
午後の診察時間も迫っていましたが、命にかかわるので、
緊急手術してもらえることになりました。

数時間後、電話で無事おわったことを聞きホッと一安心!!
長い間、こっちゃんを苦しめていたのは、”キラキラボール”
部屋のは全部取り除いたつもりでしたが、どこかの隙間に
残っていたのでしょう。
人間側の不注意、深く反省します

その後、
お腹の辺りの毛を大きく剃られて、キズ跡も痛々しいこっちゃんですが、
日毎に元気になり、ごはんもいっぱい食べています。
十二指腸に詰まっていたキラキラボールには、毛玉や草も絡んで、
さらに大きくなってしまっていたようで、早く処置してもらって、
本当によかったです(*´∀`)
コメント
この記事へのコメント
こっちゃん災難でしたね。うちのふじこと同じです。十二指腸で詰まってたので内視鏡で取ってもらいました。しかも2回も!!ぎりぎりまで普通にしているので本当わからないですよね。ふじこはサンダルが好きなので隠してます。
2013/10/30(水) 12:38:18 | URL | にゃんこ #t5k9YYEY[ 編集]
>にゃんこさんへ
コメントありがとうございます。
ふじこちゃんもまた、予想外なものを食べちゃうんですねえ。
何が、原因になるかわからないと思うとこわいです~!
お互い、大変だけど、がんばりませう!でも無理せんとこねv-410
2013/10/30(水) 14:44:48 | URL | 陽路乃 #UoJDqtOY[ 編集]
虎十郎ちゃん 災難でしたね
でも手術で取り除けて何よりでした
どうぞお大事になさってくださいね

わんこの話ですけどね
タオルの糸をスーっと抜いて遊ぶ子がいて
でも そんなことしてるって飼い主さんは全然気付いてなくて
何年もかけてお腹の中でロープにしちゃった子もいるんですよ
ある日突然 水も食事も受け付けなくなって・・・
緊急手術で命拾いとなりました
わんこの体重は30㌔近くある子です
誤飲は怖いですね~

どうぞお大事に
2013/10/30(水) 16:29:17 | URL | わんにゃんごろー #-[ 編集]
大変でしたね。
虎十郎くん大変でしたね。
でもはっきりした原因がわかり手術も成功とのこと、ほっとしました。
うちのモモも昨年、お尻からヒモが出ていて、肝を冷やして獣医に駆け込んだことがありました。
幸い自然に排出できましたが、お腹でからまってたら・・なんて思うとぞっとしました。
原因は食いちぎられた猫じゃらしのヒモ。
それ以来、ズボラで掃除苦手なのですが、おもちゃの管理には厳重注意してる・・つもりです。
2013/10/31(木) 08:36:25 | URL | はる #-[ 編集]
災難だったにゃ!
こじゅ君おつかれさま=
たいへんだったね~でもちゃっっちゃとなおってよかったでしゅ~
ふっくらお顔で、おおきゅうなったわさ~
2013/10/31(木) 09:31:01 | URL | 福にゃんママ #7RorUgFk[ 編集]
コメントありがとうございます!
>わんにゃんごろーさんへ

わ~何年もお腹に溜めてるなんてアンビリーバブルですね!
なんにも言ってくれないから、手遅れ寸前になっちゃうんですよね。

>はるさんへ

猫さんたちは、多かれ少なかれ誤飲やるみたいで、
そんでまた、懲りずに何回もやっちゃうそうなんで、
ももちゃんも気をつけてあげてくださいませ~!

>福にゃんママさんへ

吐き気がなくなったら、もう食欲モリモリが戻って、
減った体重もすぐ、戻りそうな勢いです~!
あっ、この写真は前に撮ったのですゴメン!!
2013/10/31(木) 11:30:43 | URL | 陽路乃 #UoJDqtOY[ 編集]
良かったです
誤飲って本当怖いですね。
早めに原因がわかって手術できて良かったです。
御飯モリモリなら安心ですね。
しっかり体力戻してね。
お大事にね。

2013/10/31(木) 11:46:20 | URL | みゃうぴぐ #-[ 編集]
>みゃうぴぐさんへ
ご心配かけちゃいました、ありがとうございます!
1度ならずも・・・トホホ
あんなもの美味しいことも何ともないのに、
なんで食べちゃうんでしょうかねえ。
でも、以前、獣医さんにきいたら、パンスト飲み込んだワンコも
いたとか! 人間には、理解不能ですv-406
2013/10/31(木) 11:55:22 | URL | 陽路乃 #UoJDqtOY[ 編集]
こじゅクン、大変な思いしちゃったんですねー!!
無事、手術も終わり食欲も出てきたと聞き安心しました。
本当にちょっとしたことが、タイヘンなことになるんだと
私も注意しなくては・・
お大事にね♥
2013/10/31(木) 20:53:52 | URL | のりぃぃ #-[ 編集]
>のりぃぃさんへ
わんこもにゃんこも人間には、想像もつかないこと
やっちゃうんで、気をつけませう~!
それこそ、うちのこに限ってってみんな思うんだけど、
具合が悪くなるまで、わからないので慌てますね。
とくに休日前になんてなるとパニくる!!
2013/11/01(金) 11:52:36 | URL | 陽路乃 #UoJDqtOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する